工事現場でのガードマンのお仕事とは

工事の現場では入り口や工事付近で必ず見かける「ガードマン」ですが、工事現場を通過することが多くどのようなことを行なっているのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。今回は、実際にどのような仕事をしているのか簡単にご紹介したいと思います。

工事現場におけるガードマンが、制服とヘルメット、反射素材のついた安全ベスト、白い手袋、標章、警笛、誘導灯、手旗などを身につけている様子を見かけるかと思います。

なかには現場によってトランシーバーを使って他のスタッフと連携をとりながら交通誘導をしているケースもあるでしょう。

工事現場には、1日のなかで多くの工事車両や作業員が出入りしています。この現場で働いているスタッフや現場の安全を守ること、そして現場周辺の住民や近くを通る通行人、バイクや車両などの安全を守ることがガードマンの業務になります。

工事現場は危険を伴う現場だからこそ、安全第一の作業が心がけられています。ガードマンは目立たない存在ではありますが、現場の安全を守るために、通行人がいる場合やその時の状況によって対応をしながら、周囲の安全を維持するために日々現場で尽力しているのです。

求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く