ガードマン(警備員)の仕事内容は?

ガードマン(警備員)の仕事と言えば、施設の中の安全を守るために警備を行っている人や、駐車場や道路などをスムーズに利用することができるように見守っている人というイメージを持つ人が多いと思います。

実際のガードマン(警備員)の仕事は、イメージの通りあらゆる場所や状況の中で人々の安全や安心のために行う警備の専門家です。

仕事内容は、多くの人が利用する施設の中や工事現場、道路などで人の安全・安心のための警備や警護を行います。

ガードマン(警備員)の仕事は、実は警備業法という法律で定められているのをご存知でしょうか。

ガードマン(警備員)の業務は、大きく4つに区分されているのです。

・第1号と呼ばれる業務は、建物内で行われる施設の警備業務のこと
・第2号と呼ばれる業務は、道路の交通誘導などイベント時に行う警備業務のこと
・第3号と呼ばれる業務は、現金輸送などを行う警備業務のこと
・第4号と呼ばれる業務は、要人の身辺警護を行う警備業務のこと

という風に区別され、警備業務を行うための訓練を受け、認められた人がその警備業務に当たることができるようになっています。担当する警備業務の中には、とても神経を使うものもありますし、時には危険と隣合わせというものもありますが、だからこそやりがいのある仕事として責任感を持って取り組んでいるガードマン(警備員)が多いです。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く